旬な助成金のご案内

2022年度 フェニックスがおススメする、旬な助成金のご案内

以下は、代表的なものです。支給要件が細かく設定されているものもあります。

興味をもたれたものがありましたら、詳細をお問い合わせください。

(※金額は、中小企業の場合です。< >内は、生産性要件を満たした場合)

» 問い合わせる

■ 雇用調整助成金の特例措置

雇用調整助成金の特例措置は、「新型コロナウイルス感染症の影響」により、「事業活動の縮小」を余儀なくされた場合に、従業員の雇用維持を図るために、「労使間の協定」に基づき、「雇用調整(休業)」を実施する事業主に対して、休業手当などの一部が助成されます。

1日15,000円を上限額として、労働者へ支払う休業手当等のうち最大10/10が助成されます。教育訓練を行った場合は、更に日額最大2,400円が加算されます。

※業況特例や地域特例に該当した場合、解雇している場合などによって、助成率が変わってきますので、ご注意ください。

 

■ キャリアアップ助成金「正社員化コース」

有期契約労働者、短時間労働者、派遣労働者といったいわゆる非正規雇用の労働者(「有期契約労働者等」という)の企業内でのキャリアアップ等を促進するため、これらの取組を実施した事業主に対して助成されます。

※2022年度の主な変更点 >>> 
有期から無期へ転換した場合の助成がなくなりました。
特別育成訓練コース終了後に正社員に転換した場合、加算が付くことになりました。

 

例)有期契約労働者 ⇒ 正規雇用労働者にした場合。一人当たり57万円 <72万円>

例)無期契約労働者 ⇒ 正規雇用労働者にした場合。一人当たり28.5万円 <36万円>

 

■ 人材開発支援助成金「特別育成訓練コース」

人材開発支援助成金は、労働者の職業生活設計の全期間を通じて段階的かつ体系的な職業能力開発を効果的に促進するため、事業主等が雇用する労働者に対して職務に関連した専門的な知識及び技能の習得をさせるための職業訓練などを計画に沿って実施した場合に、訓練経費や訓練期間中の賃金の一部等が助成されます。

※2022年度の主な変更点 >>> 
訓練受講後、正社員化した場合と非正規雇用を維持した場合で助成率に差異が設けられました。
OJTの助成金額が定額となりました。
 

〇特別育成訓練コース

有期契約労働者等に以下の訓練を行った場合に助成されます。

①一般職業訓練(Off-JT)(育児休業中訓練、中長期的キャリア形成訓練を含む)

② 有期実習型訓練(「ジョブ・カード」を活用したOff-JTとOJTを組み合わせた2~6か月の職業訓練)

 

1訓練コースにつき以下の額が支給されます。

・OFF-JT分の助成額

賃金助成

(1人1時間当たり)

760円<960円>

経費助成

正社員化した場合

70%<100%>

非正規雇用を維持した場合

60%<75%>

限度額

20時間(※1)以上100時間未満の場合   ⇒15万円

100時間以上200時間未満の訓練   ⇒30万円

200時間以上      ⇒50万円

※1人当たりの助成時間数は1,200時間が限度

(※1)育児休業中訓練の場合は10時間以上。

 

・OJT分の助成額

実施助成

(1人1コース当たり)

 10万円 <13万円>

※1事業所の支給限度額は1年度あたり1,000万円が限度

 

■ 両立支援等助成金「出生時両立支援コース」

〇出生時両立支援コース(子育てパパ支援助成金)

男性従業員が育児休業を取得しやすい職場づくりを応援するものです。

※2022年度の主な変更点 >>> 
代替要員加算など、考え方と金額が大きく変わりました

 

<第1種>

男性が育児休業や育児目的休暇を取得しやすい職場づくりに取り組むとともに、業務体制整備を行い、産後8週間以内に開始する連続5日以上の育児休業を取得させた中小事業主に支給されます。

<第2種>

第1種助成金を受給した事業主が、男性労働者の育児休業取得率を3年以内に30%以上上昇させた場合。

 

第1種

育児休業取得

20万円

代替要員加算

20万円(3人以上45万円)

第2種

育児休業取得率の30%以上上昇

1年以内達成:60万円<75万円>

2年以内達成:40万円<65万円>

3年以内達成:20万円<35万円>

 

 

■キャリアアップ助成金「短時間労働者労働時間延長コース」

雇用する有期雇用労働者等の週所定労働時間を延長または処遇改善と合わせるなどして新たに社会保険の被保険者とした場合に助成されます。

  • 週所定労働時間を3時間以上延長 + 社会保険加入

1人当たり

22.5万円<28.4万円>

 

  • 週所定労働時間を1時間以上3時間未満延長 + 基本給を昇給 + 社会保険加入

延長した時間

昇給率

1人当たり

1時間以上2時間未満

10%以上

5.5万円<7万円>

2時間以上3時間未満

6%以上

11万円<14万円>

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上は、あくまでも概要としてお考え下さい。

助成金は、時代に即したものですので、拡充、縮小など日程制限のあるものもあります。詳細は、お問い合わせください。

» 助成金チェック

» 問い合わせる