就業規則・人事制度

就業規則の作成とメンテナンス

就業規則とは、従業員が守るべき規則を定め、会社の秩序を維持するための「会社のルール」です。 ですから、作成にあたっては注意が必要です。テンプレートや他社の規程をそのまま使うべきではありません。当事務所では、それぞれの会社に合った「就業規則」を作成しています。 なお、労働基準法をはじめとする労働諸法令は、近年毎年のように改正や追加条項があり、いつの間にかその内容が法令違反になってしまっているケースもありますので、ずいぶん前に作ったままという方には、まずは就業規則メンテナンスチェックをおススメします。さらに、より高度な労務管理リスクに対応していきたいという方には、 労務管理リスク対応型就業規則チェックも行っております。

人事制度の構築

人事制度とは、人員管理の効率化や、従業員のモチベーションやスキルの向上を図るため、社員の処遇や働き方など、人事に関わる様々なルールを定めるもので、賃金制度、評価制度、退職金制度などがあります。 制度によって、会社が社員に期待することを伝えることができ、社員は自分の役割を認識して貢献することで大きく会社を繁栄させることになります。

» 就業規則メンテナンスチェック

» 労務管理リスク対応型就業規則チェック

» 問い合わせる