雇用助成金受給の基本的なポイント
※以下以外にも、それぞれの助成金によって要件があります。
1 事前準備をしっかりと
助成金を受給するためには、事前準備をしっかりと行うことが大切です。会社設立前あるいは、従業員の雇用前に申請しなければならない場合もあります。事前準備が遅れると、結果的に受給できなくなってしまいます。
2 労働保険・社会保険への加入
助成金は、雇用保険料を財源としているため、雇用保険に加入していることを条件としています。そのため、従業員を雇用する場合は、すぐに加入手続きを行い、加入後は保険料を滞納しないようにしましょう。
3 帳簿書類を揃えておく
助成金を申請すると帳簿書類の提出を求められることがあります。労働者名簿、賃金台帳、就業規則、出勤簿などの帳簿類は、日頃からしっかりと準備しておきましょう。
4 解雇に注意
助成金は、従業員を解雇してしまうと受給できないものもあります。従業員を雇用したことによる助成金を受給しようとする場合は、特に注意が必要になります。
助成金チェック
以下の項目をチェックして下さい。
いかがでしたか? 1つ以上該当すれば、助成金を受け取れる可能性があります。ただし、労働保険(労災保険・雇用保険)への加入、就業規則の作成など、その他の要件を満たす必要があります。具体的に詳しいことがお知りになりたい場合は、お問い合わせください。
» 問い合わせる